毛穴レスになりたい女性必見!毛穴が目立つ原因とその改善方法とは?

毛穴が黒いブツブツができていたり触るとザラザラしていたりしていませんか?

毛穴をメイクで頑張って隠し、ついつい厚化粧になってしまったりしちゃいますよね。毛穴の悩みは女性の多くの方が感じて、そのまま置いているとさらに毛穴は目立つようになります。そうならない為に、早いうちから対処をしていくようにしましょう。
今回は、毛穴が目立つ原因や症状、毛穴を目立たなくする為の改善方法を紹介していきます。原因を知り改善方法を行い、みんなが羨ましがる毛穴レスの肌を手にれていきましょう!

毛穴が目立つ!原因5つ

毛穴のトラブルを女性の方は、誰しも感じていると言っていいほど、悩まれている方が多い肌のトラブルの一つです。そんな毛穴のトラブルですが、毛穴が目立つ原因・症状は5つに大きく分けられます。一つずつ、原因とどのような状態の毛穴なのか詳しく紹介をしていきます。

1)黒ずみ

美的.comから引用

まず一つ目の毛穴が目立つ原因は、毛穴の『黒ずみ』についてです。毛穴の黒ずみは、毛穴の皮脂分泌が活発な鼻や頬、おでこによく見られます。症状は、毛穴の中が黒くブツブツしています。

皮脂とは
皮脂とは、皮膚の内側にある皮脂線から毛穴を通って皮膚の上に出てくる脂質成分のことです。皮脂は、皮膚を覆い保護し保湿をしてくれる作用があると言われています。

黒ずみの原因は、皮脂が過剰に出て毛穴に溜まり、その皮脂が化粧品や埃が混ざり角栓になります。角栓が空気に触れたり紫外線に当たったりすることで酸化し黒く変色して毛穴が黒くブツブツして見えてしまうのです。

毛穴改善にはこちらがオススメです。こちらの商品の記事はコチラ



2)詰まる

美beauteから引用

二つ目の毛穴が目立つ原因は、毛穴の『詰まり』についてです。毛穴詰まりの症状は、毛穴の中に白い芯の物が詰まっており、触ってみるとザラザラしている時もあります。毛穴の詰まりが起こってしまう原因としては、毛穴に溜まった皮脂と古い角質や落としきれなかった化粧が混ざり角栓になります。この角栓は、新陳代謝がきちんと働いていると自然に角栓を排出してくれますが、新陳代謝がにぶっていると毛穴が詰まったままの状態になるのです。

肌の新陳代謝(ターンオ−バー)とは
新陳代謝はターンオーバーとも言われており、ミネラルやビタミンなどを使って新しい細胞を作ります。古い細胞の皮膚はアカとなり剥がれていきます。毎日このように肌は新しく作られています。

新陳代謝は、食事で新しい細胞を作るための栄養を吸収し、血行が良いことで栄養が隅々まで届け新陳代謝を行う事ができます。新陳代謝を良くするためには、栄養のある物をきちんと食べ血行を良くするために顔の体操がおすすめ。

3)開き

Yahoo!より引用

三つ目の毛穴が目立つ原因、毛穴の『開き』についてお話をします。毛穴の開きというのは、クレーターのように毛穴が大きく丸みのある開いた毛穴になっています。この毛穴が開いてしまう原因には、二つの原因があります。
まず一つは、乾燥による毛穴の開き。もう一つは、洗顔を何度もしたり顔を洗う際に激しくゴシゴシ洗ったり皮脂線を刺激してしまいます。そうすると、通常より多い皮脂が分泌され毛穴からたくさんの皮脂が出ていき、毛穴が大きく開いてしまうのです。


ヴェルモアの商品の詳細の記事はコチラ

4)たるみ

美的より引用

 

四つ目の毛穴が目立つ原因は、毛穴の『たるみ』についてです。毛穴がたるみによって、ほうれい線の方向に向かって斜めに涙の形のように縦長の毛穴ができています。毛穴のたるみの原因は、年齢が老いるにつれてコラーゲンや水分は少なくなり毛穴は開いていきます。それにプラス、重力にも逆らえなくなり皮膚は下に垂れ下がっていく事で、涙の形のような毛穴になってしまうのです。

5)遺伝

最後の毛穴が目立つ原因は、毛穴の『遺伝子』についてです。 上の四つの原因に当てはまらないなんて方で毛穴が目立っている……なんて方は、遺伝子が関係しているのです。毛穴が遺伝子に関係するのと聞くと、驚く方もいるかもしれません。ですが、毛穴は遺伝子に関係すると言われており、毛穴の大きさが遺伝するのです。女性でも誰しも男性ホルモンを持っています。その男性ホルモンの量が多い方は、皮脂分泌が活発で毛穴が大きくなっている傾向があるのです。

毛穴を目立たなくする改善方法7つ

毛穴が目立つ原因や症状を紹介したので、次は毛穴レスにするための改善方法たちを紹介していきます。毎日少し意識するだけで、毛穴を目立たなくする事が出来るので是非やってみてくだいね。

1)クレンジング方法

一つ目の毛穴を目立たなくする改善方法は、『クレンジング方法』についてです。クレンジングは皆さんどのように行っていますか?
クレンジングでメイクが落ちきらなければ、皮脂と混ざり黒ずみや詰まった毛穴になる原因になってしまいます。
ですので、毛穴に入ったメイクも綺麗に落とすために、クレンジングオイルやクリームを使いマッサージをするように優しく『の』をイメージしクルクルしていきましょう。

Advice

クレンジングをする際、毛穴の中に入ったメイクも落とせるように、毛穴が開いている入浴後などに行うといいですよ。

2)洗顔方法

次の毛穴を目立たなくする改善方法は、『洗顔方法』についてです。洗顔方法をする際、ゴシゴシ顔を洗ったり洗顔料の強いものを使ったりはしていませんか?正しい洗顔方法は、低刺激の洗顔をネットで泡を作り、手を肌に触れないように泡だけで優しく顔を『の』を書くように泡をのせていきます。

Advice

洗顔を洗い流す際は、ぬるま湯で両手を使って綺麗に泡を洗い流します。シャワーなどで洗い流すと、水力が強く皮膚を刺激してしまいます。

3)化粧水・乳液・美容液で保湿をする

三つ目の毛穴を目立たなくする為の改善方法は、『化粧水・乳液・美容液で保湿をする』についてです。毛穴が目立つ原因四つ全ての改善方法として欠かせない、クレンジングや洗顔をした後の化粧水・乳液・美容液。これらをせずに過ごしていると、肌は乾燥し乾燥を防ぐために皮脂腺が活発になります。そうならないために、化粧水でたっぷり水分を与え、乳液・美容液で化粧水の水分が飛ばないように覆い保湿をしなければいけないのです。



Advice

化粧水・乳液・美容液におすすめする保湿成分があり、コラーゲンやヒアルロン酸・セラミド・グリセリンなどを含むものがいいですよ。

4)生活習慣を整える

四つ目の毛穴を目立たなくする改善方法は、『生活習慣を整える』についてです。直接的な効果は見られませんが、バランスの整った食べ物を食べる・睡眠をとることで新陳代謝を促し毛穴にある角芯を排出してくれます。また、ストレスを溜めてしまっていると皮質量を調節しているビタミンB2が乱れ皮質が過剰に分泌され毛穴が開いたり黒ずみ・詰まりの原因になってしまうのです。

5)ピーリングをする

五つ目の毛穴を目立たなくする改善方法は、『ピーリングをする』についてです。ピーリングとは、毛穴に溜まった古い角質を除去し、新陳代謝を促してくれるのです。洗顔の代わりに、週二回ほどピーリングに置き換えるだけなので簡単にできてしまいます。

Advice

ピーリングをやりすぎとしまうと、角質を除去しすぎてしまい、逆効果になり乾燥してしまったり敏感肌になってしまう事があるのです。やりすぎてしまわにように、自分の肌に負担のない程度でピーリングを行っていきましょう。

6)毛穴パック

次の六つ目の毛穴を目立たなくする改善方法は、『毛穴パック』についてです。毛穴パックを知ってますか?毛穴パックは、鼻などの毛穴が黒くブツブツになっていたり詰まている症状の改善方法としておすすめです。毛穴パックを使うと、角芯を根っこから簡単に引き抜く事ができるのです。根っこから引き抜く事で皮脂線を刺激してしまうので、二週間に一回のペースで行うといいです。

Advice

毛穴パックで角芯を根っこから抜くと毛穴は開いたままになっています。ですので、毛穴パックを行った後は、アフターケアとして毛穴を引き締めるようにケアをしてあげます。保冷剤で毛穴を冷やし毛穴を引き締めましょう!

7)表情筋を鍛える

最後七つ目の毛穴を目立たなくする改善方法は、『表情筋を鍛える』についてです。この方法は、たるみが原因の毛穴の改善方法としておすすめです。表情筋の目や口・眉などを動かして、顔の筋肉を鍛え重力から皮膚や脂肪を支えられるようにしてあげましょう。
続けて行う事で、血行が良くなり顔のむくみが取れ小顔効果を発揮してくるます!

改善方法を意識して毛穴レスを目指そう!

今回は、毛穴が目立つ原因とその改善方法を紹介してきました。毛穴の原因もさまざまなものがあります。ですが、どの原因にもあてはまる改善方法が保湿なのです。まずは、顔の原因を知り保湿を行ってみましょう。敏感肌・・混合肌・オイリー肌どの方でも、保湿を気をつけると毛穴の目立ちが軽減されますよ。
他にも、簡単な改善方法を紹介してきました。ですが、毎日続けていく事で効果がでるので、毛穴レスの肌を手に入れるため習慣づけ、みんなが羨ましがる綺麗な肌を手に入れてくださいね!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして 30代関西在住1児の母です。 家事に仕事に育児奮闘中^^ 最近は美容での興味を持ち時短だったり肌トラブルに有効な情報を発信します。 4月にスキンケアの資格も習得しましたので知識は増えました。よろしくお願いします